正月太りを防ぐ5つのコツ

 

年末年始こそ“太らない習慣”を。正月太りを防ぐ5つのコツ

 

年末年始は、美味しいもの・ご馳走・お酒の機会が増え、

普段より“太りやすい時期”。

でも、少しの工夫で 「正月太りゼロ」 も十分に可能です。

年内のうちに知っておきたい、今日からできる習慣をご紹介します。

 


 

 

\どうして正月太りが起こるの?/

 

● 食べる量が増える

ご馳走・お餅・甘いもの…普段より高カロリーになりがち。

● 運動量が減る

寒さ・帰省・お休みモードで消費カロリーがダウン。

● むくみやすい

塩分の多い食事・お酒・夜更かしが続き、体が水分をため込みやすく。

太るというより、「食べすぎ+むくみ」 のWパンチで体重が増えやすい時期です。

 


 

 

\年末から始める、正月太りの予防習慣5つ/

 

 

1. “食べる順番”を意識する

 

まずは 野菜 → タンパク質 → 炭水化物 の順に。

血糖値の急上昇を抑え、太りにくい食べ方になります。

 

2. 夜は“炭水化物を少なめ”に

 

夜に糖質をとりすぎると、脂肪として蓄積されやすくなります。

ご飯の量を半分にする、麺を少なめにするだけでも効果的。

 

3. お酒の合言葉は「チェイサー・タンパク質」

 

飲むときは水をこまめに挟むとむくみを抑えられます。

おつまみは揚げ物より、刺身・豆腐・焼き鳥(塩) などを選択。

 

4. “ゆるい運動”を習慣に

 

年末の忙しい時期でも、1日10分でOK。

・早歩き

・軽いストレッチ

・スクワット数回

「全く動かない日をつくらない」のがポイントです。

 

5. 寝る前の“むくみケア”をセットに

 

脚のマッサージ・お風呂で温める・余分な塩分を控えることで、

翌日の体重が全然違います。

 


 

 

\年末から準備しておきたい“正月太り対策アイテム”/

 

● プロテイン・ビタミン系サプリ

食欲が乱れやすい時期の栄養バランス調整に。

● 整腸サプリ・乳酸菌

暴飲暴食後のリセットに。

● 漢方(防風通聖散・大柴胡湯など)※体質に応じて

むくみ・便秘が気になるタイプに。

※必要に応じて医療者がご案内します。

 


 

 

\お正月中に“これだけは守る”3つ/

 

 

  1. 1日1回は体重を測る(現状を把握するだけで食行動が変わる)

  2. 飲みすぎた翌日はリセットDAY(野菜中心・水分多め)

  3. お餅は1回2個まで(意外とカロリーが高い!)

 

 


 

 

さいごに

 

年末年始は、誰でも体重が増えやすい時期ですが、

“ちょっとした習慣”で体のラインは大きく変わります。

今年は「気付いたら太ってた…」を卒業して、軽やかな気持ちで新年を迎えましょう。

 

今年一年、当院をご愛顧いただき本当にありがとうございました。

皆様の「きれいになりたい」という想いに寄り添えること、スタッフ一同大きな励みとなっています。

来年も変わらぬご縁をいただけましたら幸いです。

どうぞ素敵な年末をお過ごしください。

女性医療クリニックLUNAネクストステージ内

メディカルビューティーラボ

2025.12.26